「親」を学びませんか?より良い親子関係を築くために…

menu

ママいろカフェ

LATEST ENTRIES

子どもの小さなサインをキャッチするアトリエ

こんにちは♡ 4月 新しい季節。新しい事にチャレンジ! そして、 私の主宰するアトリエ『カラフル』にも小さな変化が♪ 「何が変わるの?」 もちろんお母様方にとって、…

子どものサインに気付いていこうね

こんにちは♡ 子どもの小さなサインに気付いていきたい。 嬉しいサイン、悲しいサイン、悔しいサイン、怒りのサイン、喜びのサイン…。 でも、ママも毎日忙しい。一生懸命。 毎日が精一杯で、一つ一つを注意深くキャッチすること…

ママと子どもの為の新しい企画へ挑戦

こんにちは♡ お母様と子どもの為の新しい企画にチャレンジします!! もう、楽しみでワクワクです♪ やっと「やろう!」って話がまとまって、 全てがこれからですが、 「これからどうしたい?」 「味わいたい感情…

子育てに疲れたら、新しい環境へ行ってみない?

こんにちは♡ 子育て。 子どもの成長は楽しみ。子どもと一緒に過ごす時間は宝もの。本当に可愛い♪ でも、いつも楽しくはなく、いつも順調ではなく、 辛くなったり、悲しくなったり、どうしていいかわからなくなったり、心が折れ…

時には自分に「お疲れ様,子育て頑張っているね」

こんにちは♡ 子育て真っ最中のお母様に、是非やってみて欲しい事があります。 子どもに一日振り回されてヘトヘトな夜、一生懸命作った食事を全く食べてくれなくてガッカリな時、どうして食べてくれないの?って泣きたくなる時。どうやっても寝…

お母様自身の気持ちにフォーカスした子育て

こんにちは♡ 「こんな子に育ってほしい」 「こんな子になってほしい」 「だから、こうしなくてはならない」 「だから、こんな風にしつけなくてはならない」 「だから、これができるようにならなければならない」 …

子どもに「あなたの為に言っているよ」って怒っていませんか?

こんにちは♡ 「あなたの為に言っているのよ」  何かあった時に、こわーい顔をして子どもに言ってませんか? 「ある!ある!」 私も「ある!ある!」です(苦笑)。 この「あなたの為に」ということ、お母様はホンキで子…

さらに記事を表示する


清水範子と申します。
東京都中央区月島&勝どきで、子どもとママのアトリエ『カラフル』を主宰しています。

10年以上たくさんのお母様方と子育ての 喜び、嬉しさ、辛さ、悩みを話しあってきました。

「もうすぐ下の子が生まれます。上の子 の気持ちや対応の仕方が分かり気持ちが楽になりました。」 「子どもが同じことを繰り返し言ってきます。その理由が分かりスッキリしまし た。」
等の嬉しい声を頂いております。

このブログを通して、多くの子育ての悩み と解決方法をお伝えしていきます。
→詳しく見る