「親」を学びませんか?より良い親子関係を築くために…

menu

ママいろカフェ

幼稚園での子どもの心配事、どうしていますか?②

こんにちは♡

前回の続きです。

園の先生に相談して対応していただくのも一案です。子どもにあーしたらどう?こうしたらいいかもしれないよ、こう言ってみたら?等子どもに提案するのも一案です。でもね、これって経験値のある大人の提案なのです。子どもにとっては始めての経験、貴重な体験なのです。この大切な経験を子ども自身がどんな風に感じてどう思って、そしてどう乗り切るか、乗り切れると子どもにとって大きな自信となります。だから子どもを信じて任せてみるのも一案なのです。

でも、心配です。

この心配な気持ちの時に親にできる大切な事は?

園から帰ってきたら笑顔で「お帰りなさい!」、そして美味しいおやつを一緒に食べたり、一緒に遊んだり、子どもと楽しい時間を過ごすことなのです。

「えっ?これだと何も解決に繋がらないのでは?」

思いますよね。

でも、これでいいのです。

子どもにとってお家は安心できる場所、大好きなお母さんと一緒に過ごせる場所であることが大切なのです。そこでホッとすることが大切なのです。その中で元気をフル充電するのです!

そしてもし子どもが気持ちを話してきたら、その時は子どもに考えさせながら、子どもの気持ちをしっかり聞きながらどうしようかって、話していけばいいのです。「どうなったらいいかなー」って。

その時お母様から「今日はどうだった?」は絶対にNGですよ!気になるとは思いますが、そこはぐっと我慢して、子どもに聞いたりしないでくださいね。

子どもには幼くても、幼いなりに解決する力はあるのです。その力を信じて、もっともっとこの力を伸ばしていくのも親の大切なお仕事なのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2019年6月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930