「親」を学びませんか?より良い親子関係を築くために…

menu

ママいろカフェ

子どもが登園拒否をした時の対応

こんにちは♡

お母様からのお話しです。

「今年入園しました。夏休みまでは楽しく通っていたのですが、夏休み明けの9月頃から園に行くのを嫌がるようになりました。最初は夏休みもあったので、私と離れるのが寂しくなったのかな、くらいに思っていたのですが、それが2カ月も続いていますので私も心配になり始めました。そして2か月間かかってようやくその原因がわかりました」

子どもの突然の登園拒否。原因は?今まで楽しく通っていたのに何故?親としては心配でたまりません。「何があったの?」「どうして幼稚園に行きたくないの?」 子どもに問いかけても、子どもはうまくママに伝えることができません。

園の先生に相談して園での様子を丁寧にみていったそうです。すると、園のお友達との関係であったことが徐々に分かっていきました。そして子どもにも確認した結果、ようやくあるお友達との関係に困っていたということが分かったそうです。原因がわかれば、その対応ができます。今では少しずつ改善しているとのことで、お母様も安心されています。

あるお子さんは、給食に出されるグリーンピースがイヤで登園拒否をしていました。

このように、子どもが登園拒否をする場合は、ピンポイントでイヤな事・受け入れられないことがある場合もあるのです。お母様は子どもが突然登園拒否をしても、焦らないでその原因を探していくことも大切だと思います。親が思いもよらないくらい小さなことが原因かもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2019年9月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30