「親」を学びませんか?より良い親子関係を築くために…

menu

ママいろカフェ

ARCHIVE2014年 11月

子どもが登園拒否をした時の対応

こんにちは♡ お母様からのお話しです。 「今年入園しました。夏休みまでは楽しく通っていたのですが、夏休み明けの9月頃から園に行くのを嫌がるようになりました。最初は夏休みもあったので、私と離れるのが寂しくなったのかな、くらいに思っ…

「ママ♡いろカフェ」で発見!好きな色と似合う色

こんにちは♡ 「ママ♡いろカフェ」では、始めて参加される方にプロのカラーリストによるパーソナルカラー診断をしています。 パーソナルカラーってご存知ですか?たくさんの色から自分に似合う色を見つけていくことです。お顔がスッキリとキレ…

幼稚園に通う女の子がピンクと水色が大好きになる訳

こんにちは♡ 幼稚園に通う女の子のお母様のお母様から頂いたお話しです。「幼稚園に通いだしてから、ピンクと水色が大好きになりました。クラスの女の子もピンクと水色が好きな子がとても多いのですが何故でしょうか?」 幼稚園入園後の女の子…

ママだって話したい!第一回「ママ♡いろカフェ」参加お母様の感想です

こんにちは♡ 11月26日、明日は「ママ♡いろカフェ」第二回目の開催です! パーソナルカラーで自分に似合う色を発見、気持ちよく大人の塗り絵をした後は、その塗り絵を通したカラーセラピー。その時のお母様の気持ちが塗り絵の色に嘘のよう…

子どもの絵を見た時の親の言葉かけ

こんにちは♡ お家で子ども達はたくさんの作品を作ります。「あれっ?何だか静かね?」って子どもを見ると、夢中でクレヨンで絵を描いていたり、折り紙を折っていた、なんて経験ありますよね? そして描き終わった絵、作った折り紙はお母様に「…

始めて教える社会マナー、電車内の優先席

こんにちは♡ 今日の質問です。 「子どもと電車に乗った時に、たまたま優先席が空いていて座りました。でも、徐々に混んできて目の前に高齢の方が立たれました。席は譲りましたが、子どもにどのように説明しようか迷いました」 そうです…

始めての子どものお稽古に迷った時のヒント

こんにちは♡ 私は子どもとママのアトリエ「カラフル」を主宰しています。そのアトリエの体験に参加のお母様からの質問です。 「子どもは2才で始めてのお稽古です。子どもに何が向いているか、何が好きなのかまだよく分かりません」 始…

さらに記事を表示する

プロフィール


清水範子と申します。
東京都中央区月島&勝どきで、子どもとママのアトリエ『カラフル』を主宰しています。

10年以上たくさんのお母様方と子育ての 喜び、嬉しさ、辛さ、悩みを話しあってきました。

「もうすぐ下の子が生まれます。上の子 の気持ちや対応の仕方が分かり気持ちが楽になりました。」 「子どもが同じことを繰り返し言ってきます。その理由が分かりスッキリしまし た。」
等の嬉しい声を頂いております。

このブログを通して、多くの子育ての悩み と解決方法をお伝えしていきます。
→詳しく見る

お問い合わせ

Facebook