「親」を学びませんか?より良い親子関係を築くために…

menu

ママいろカフェ

ARCHIVE2014年 12月

2015年の「ママ♡いろカフェ」はお母様が遠慮なくおしゃべりができる場所になります!

こんにちは♡ 先日知人のお母様から悲しいお話を聞きました。 知人は2才のお子さんを持つお母様(Hさん)で、今年職場復帰をして、今は仕事と育児にフル活動しています。 Hさんには1歳になったばかりの男の子を持つ友人がいます。最…

「今」が幸せなんだよ♪

こんにちは♡ 今日はクリスマスイブ^^ 今ここにすでにあるものに感謝を感じる。 何がすてき?何が幸せ? ワイワイ楽しい時間が過ぎて、子ども達が寝静まった特別な夜に静かにこんなことを考えてみるのもいいね♪ 大切な…

子どもに気持ちを伝える言葉がいくつ言えますか?

こんにちは♡ 「ママ、できたよ!みて!」 子どものこの言葉に、どのように答えたらいいのかについて前回のブログでお伝えしました。出来上がった作品を見て、お母様がどのように感じたかその気持ちを伝えて下さいね、でしたね! その気…

ハッピークリスマス♪

こんにちは♡ 大切に過ごして下さいね!楽しく笑顔で♪ メリークリスマス♪ …

「ママ、見て!できたよ!」の子どもの作品への対応の仕方①

こんにちは♡ 子どもが一生懸命描いた絵、せっせと折った折り紙、作りあげた粘土。これを「ママ、見て!できたよ」って嬉しそうな笑顔で持ってきた時、どのように答えていますか? アトリエでもよくある光景なのです。 「上手!」「すご…

子どもが絵を描く時に使う色には意味があります

こんにちは♡ 今日は子どもが表現する色の心理状態を少し解説してみます。 子どもがお絵描きをする時に使う色の一色一色には意味があります。楽しい時の色、悲しい時の色等その時の気持ちにフィットする色を使うことが多いのです。子どもの表現…

社会マナーを子どもに伝える時に大切にしてほしいこと

こんにちは♡ 私は、週に2回ほどフィットネスジムへ通っています。汗をかくという爽快さに魅せられて20年ほど通い続けています。 今日も空いた時間にジムへ行ってきました。 そこでの出来事です。ジムの更衣室は土足厳禁です。いつものように更衣…

さらに記事を表示する

プロフィール


清水範子と申します。
東京都中央区月島&勝どきで、子どもとママのアトリエ『カラフル』を主宰しています。

10年以上たくさんのお母様方と子育ての 喜び、嬉しさ、辛さ、悩みを話しあってきました。

「もうすぐ下の子が生まれます。上の子 の気持ちや対応の仕方が分かり気持ちが楽になりました。」 「子どもが同じことを繰り返し言ってきます。その理由が分かりスッキリしまし た。」
等の嬉しい声を頂いております。

このブログを通して、多くの子育ての悩み と解決方法をお伝えしていきます。
→詳しく見る

お問い合わせ

Facebook