「親」を学びませんか?より良い親子関係を築くために…

menu

ママいろカフェ

2015年の「ママ♡いろカフェ」はお母様が遠慮なくおしゃべりができる場所になります!

こんにちは♡

先日知人のお母様から悲しいお話を聞きました。

知人は2才のお子さんを持つお母様(Hさん)で、今年職場復帰をして、今は仕事と育児にフル活動しています。

Hさんには1歳になったばかりの男の子を持つ友人がいます。最近その友人のお母様が1人で子育てをしていくうちに育児鬱になり、子育てをするのが厳しい状況になってしまいました。見かねたお義母様がお子さんを暫くひきとって育てることになり、今はお義母様の住む仙台と東京と離ればなれの生活になってしまったそうです。そのお子さんの1歳のお誕生日の記念写真、おじい様とおばあ様とお子さんの3人の中にお母様はいなかったそうです。

Hさん、鬱になる前、その友人のお母様からの「ランチしませんか?」という度々のメール、あれは「助けて」というサインだったのかもしれない、あの時彼女にもっと丁寧に対応していれば、そうすればお子さんと離ればなれになるようなことにならなかったかもしれない…、と自分自身も責めてていました。

そして「1人で子育てをしているママが、ママ友以外で色々な事を気軽に話しにいけるような場所があったらいいのに」とも…。

来年は、この『ママ♡いろカフェ』をそんな場所にする!って決めました-!! 気軽に子育てについて、お母様自身について等色々なお話しができる場所を目指します。お母様が笑ったり泣いたりメチャクチャおしゃべりができる場所、そんな環境作り。私もカラーセラピーやカードワークを通して、イヤイヤ思いっきりおしゃべりをして心の思いを吐き出すお手伝い、そんなサポートができたらって思っています。

2015年の私の目標が決まりました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2019年9月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30